PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | 編集

≫ EDIT

賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表

日記用500



やっぱり いろいろ忙しく さいふ病院パソコン眠い..車歩く人
今日の更新になってしまいました~しょんぼり

前回 コメント下さった方へも 
お返事したよ~スマイルのお知らせ足跡しただけで
日記も ゆっくり読ませてもらっていませんブーイング

これを更新したら 
ダッシュだけども じっくり訪問させてもらおうと
思いますので 失礼をば お許し下さいませ~お化け

ひよこ

ママのまるこさんは 7歳のベテランちわわ犬
お水やフードが無かったり トイレシートが汚れたりしていると
ひょこっと現れて じぃ~っと目で訴えかけてきます~かちんこ

これが当たり前のように思ってたけど
4匹見てても まるだけ知能指数きらきらが高そう

そらはアホちゃんで 
ほっちゃん・ゆうさんは二人の中間と言った所でしょうか・・・

葉

同じチワワンでも 個体差を感じるので
血は争えないと感じることもほえー

ある夜の賢いまるとチワワファミリー

ただ 一つ言えるのは ベースはそれぞれだけど
年をとるに従って 賢くなっていくのは間違いないです
育った環境の影響って大きいんですねぇ

1歳ぐらいまでは トイレトレーニング等のしつけはしましたが
積極的な教育などはしていません
それでも 吸収していくので 犬は賢い

花

人間子供を育てるようになって
『褒めて育てる』とチワワンに対しては 当たり前にしてきたことが
いざ 年子ずに対してては 難しかったりして

イライラすることも多かったけど
最近 『年子ずも犬と思えばいいんだ!!
と発想の転換をしてみましたスマイル

お犬様と思っている私なので 
オーケーな話なんですけどね旗

ぶた

今回は みんな集まってきちゃったけど失敗

まるこさんに弱い まるそらは
バレなければ まるだけに 何かあげようと思ったりしてるんですが
まるは 自分だけ抜け駆けしようという気がないんです

自分だけ 何か貰った時は 必ず
みんなに 見せにいくかのように 呼びに行くんですよねぇ~

一人でこっそり食べてれば たくさん食事食べれるのに
そういう気はないようですウィンク

そんな 奥ゆかしいまるこさんが 
また好きなまるそらであります目がハート

ねずみ

そして ようやくですが・・・

まるそら宅年賀状プレゼントプレゼント企画旗
の結果発表~音符

ブレゼントのようで ブレゼントでないようなヘンな企画にもかかわらず
応募してくださった方々 ホントにありがとう旗

また残念ながら 喪中やご家庭の事情により
参加できなかった方々 来年こそは 是非 参加してくださいね~スマイル
来年もプレゼントあるかどうかは 分かりませんが~どくろ

(下矢印アイウエオ順で、ございま~す)

☆ うさぎ ☆さん      カラクリ師さん
きまぐれままさん      ☆くぅーちゃん88 tia☆さん
sachimamさん      まーぶる2005さん
鞠花77さん      yukabon7さん

もともと送りつける爆弾予定だった方も含めまして~
上記の8名様に 全プレすることに致しました~旗
(maririri3320さん ←喪中ですが ありがとうスマイル)

応募していただいた方には 私の住所・名前をメールさせてもらいました
まだ ご連絡下さってない方 送付先を教えて下さいねぇ~音符

私も みなさんの年賀状楽しみにしています~音符
今回の ブログの枠を越えての お付き合いよろしくね~旗

それでは 次回更新まで~ またねぇバイバイ

¥3500
レビュー:★★★★★
¥1050
レビュー:★★★★★
¥1890
レビュー:★★★★★
¥1000
レビュー:★★★★

チワワファミリーまるそらほたゆり&みおさき
 ロングとスムースのChihuahuaFamily+年子トップページ

我が家のChihuahua写真・犬・ショップ (for Dog/Cat/Owner)・リンク集
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
検索と言えば♪Google
日記用300



スポンサーサイト

| チワワファミリーの話(主に) | 18:16 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑ | 編集

COMMENT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

うん、犬は賢い!

うんちしたの気がつかないと教えに来るし、お水がないと教えに来るし・・・

うんうん、賢いですよね!

そうそう年賀状・・・やったぁぁぁぁぁ★

| ☆ うさぎ ☆ | 2007/12/16 16:57 | URL | ≫ EDIT

うれし~~~

賢いまるこちゃん。

とっても可愛いです。

私も、奥ちゃま&母親としてまるこちゃんを見習わないとね^m^



当たって嬉しいです♪



元旦を楽しみにしています(^_^)v





| きまぐれまま | 2007/12/16 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

☆ うさぎ ☆さんへ



>うん、犬は賢い!

>うんちしたの気がつかないと教えに来るし、お水がないと教えに来るし・・・

>うんうん、賢いですよね!



ポッケちゃんも小夏ちゃんも 賢いんだね~♪

犬育てから学んだこと・・・犬は一年の辛抱!!

後は おおらかな目でみていれば さほど苦になることはない♪

そう思って 人間育ても ×4で4年!?と思って頑張ってきましたが もうすぐその時が来ます(みお 1月で4歳)

確かに そんな感じです♪ 



>そうそう年賀状・・・やったぁぁぁぁぁ★



ご連絡ありがとう♪ 確認しました♪

楽しみに待っててねぇ~!!

| まるそら | 2007/12/16 17:31 | URL | ≫ EDIT

Re:うれし~~~(12/16)

きまぐれままさんへ



>賢いまるこちゃん。

>とっても可愛いです。

>私も、奥ちゃま&母親としてまるこちゃんを見習わないとね^m^



出来の良い子は苦労しない分 ともすれば後回しになっちゃうし 触ればみんなよってたかって邪魔しに来るので なかなか二人きりにはなれないので密会してます♪

一番年長だし病気だしで 時間作らないと~

私も 良妻賢母とは このことかと感心させられていま~す♪



>当たって嬉しいです♪

>元旦を楽しみにしています(^_^)v



応募してくれて ありがとうございます!!

私も 期待してま~す♪

(さて 撮影は進んだかな~???)

| まるそら | 2007/12/16 17:38 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

年賀状出来上がったの??

家は今日買って来た所(T_T)呑気でしょう・・・・

1日に間に合わないかも~・・・

まぁ今日からボチボチ頑張ります♪

こんなのなくなれば良いのにね~・・・・・

| gomapon4469 | 2007/12/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

gomapon4469さんへ



>年賀状出来上がったの??



11月も26日に出来上がってるよ~♪ (゚m゚*)プッ



>家は今日買って来た所(T_T)呑気でしょう・・・・

>1日に間に合わないかも~・・・

>まぁ今日からボチボチ頑張ります♪



頑張って~ でもみんなそんなモンだと思うよ~

私が気が早いだけ~



>こんなのなくなれば良いのにね~・・・・・



義理で送る年賀状は そう思うね~!

でも いざ始めると作るのは 楽しい♪

私は 無くなると寂しいかも~!!

| まるそら | 2007/12/16 19:28 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

まるこさん…そんなとこがまた可愛ぃ~~~♪



うちは1匹にあげたらみんなの視線が痛いのよぉ~(汗。



今年は喪中やけど来年の暑中見舞いから仲間に入れてよっ(^^♪

| tamie0201 | 2007/12/16 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

うんうん、賢いですよね~^^

フモはウンチをした後、小走りに走ってきて私に教えてくれます。でも、まるちゃんみたいに「お水ないよ」は訴えないなぁ~。

食い意地はってるので「ご飯まだ?」は、やるけれど。



私も最近イライラばかりしてたけど・・・そっか~~、私もあっちゃんを犬と思えばいいんだ!!良い事聞きました~^^

フモちゃんには比較的おおらかでいられるんですよ。でも、あっちゃんには色々言ってしまうことが多くって。特に最近。



↑通りすがりの人がこのコメント見たら何事かと思うでしょうね^^;犬と子供を一緒にすんな~!!みたいな?でも家もお犬様でフモ様なので。



(更新されてるのを見て、先に遊びにきたので、コメントの返事はまだです。)

| イズアル | 2007/12/16 20:57 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

お久しぶり~~

まるちゃんはやっぱり我が家ではかりんタイプだわ^^

そらちゃんはやっぱり我が家のそらで、って感じでおもしろ~い♪

わが子を犬だと思う!これ私も思った事があるよぉ。かりん達に褒めて褒めて、失敗しても温厚でいれる自分がいるから、子供もその状況はわかってるから求めてもくるしね^^;

わが子にもちゃんと接してあげないとって反省の日々だよ^^;

| かりん♪mama | 2007/12/16 22:17 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

まるちゃんって、やっぱし母なんですね~。

えらいわ~。自分の子供のためにお水をもらいに行くなんて、すごい。

動物はほんと、かしこいですね。

でも、てんちゃんは一人なんで、すごく、マイペースです。環境ですね!

私も褒めて育てようと思いつつ、イライラして、怒ってしまうことがあるんです。反省。

| ちわっ子 | 2007/12/16 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

お忙しそうですね。

| あきても | 2007/12/16 22:34 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

わ~~い、年賀状当選だ~~

有り難うございます…(^_^)v

楽しみ~~~(*^_^*)



ところで…

またまた賑やかになりましたね~~

私も頑張ろうっと…(トップページのことです…)



モラタメ…更新されたな…と思いながら訪問できなくてごめんなさ~~い。



まるこさんは本当に可愛い…

けなげなワンちゃんですね~~。



確かに年々賢くなる感ありますよ~。

うちもまる子が一番賢いかな~~。



でもオヤツもらうときにはみかんが賢い…

どうすれば貰えるかよく分かっています…。



ワン子育ても子育ても共通するもの…

あるかも…。



私は逆に…

3ワンズのように…

我が子も誉めて育てれば良かった~~と

思うこの頃ですよ…(^^;)

| sachimam | 2007/12/16 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

まるちゃん賢いし、やはりママだからお水がなったら教えてくれるんだよね。

イヌも年を取ると賢くなるよね。

我が家のトムを観てても分かるわ~。

だんだん賢くなってるし・・・

| チヨ8434 | 2007/12/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

チワワ風助です♪

沢山居るから、お水も直ぐに無くなるんでしょうね、きっと。まるそらさんになったつもりで、シシミレーションしてみるとぉ、全然自分の事する時間がナイ!

一日36時間は必要でしょう?本当に偉いです♪♪

| yukabon7 | 2007/12/16 23:39 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

tamie0201さんへ



>まるこさん…そんなとこがまた可愛ぃ~~~♪



そんなとこが いいやろ~♪

憧れの女性やわ~♪



>うちは1匹にあげたらみんなの視線が痛いのよぉ~(汗。



みんな元気良すぎるで~!!

うちは まるが一番とは みんな知ってはいるので

まるがもらえたら=俺ら(私ら)も もらえると知ってたりする・・・



>今年は喪中やけど来年の暑中見舞いから仲間に入れてよっ(^^♪



アハハ 残念無念!!

暑中見舞いは 出さないから作らないのよぉ~♪

でも来年の年賀状までに 何か企画また考えるわ~♪

| まるそら | 2007/12/17 00:16 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

イズアルさんへ



>うんうん、賢いですよね~^^

>フモはウンチをした後、小走りに走ってきて私に教えてくれます。でも、まるちゃんみたいに「お水ないよ」は訴えないなぁ~。

>食い意地はってるので「ご飯まだ?」は、やるけれど。



トイレでちゃんとウンチして 褒められるの嬉しかったのねぇ♪

大きくなってるけど 褒めてあげると喜ぶよ~

(やってるのかな~!?) うちも見かけたら 全員今だに褒めてます♪



>私も最近イライラばかりしてたけど・・・そっか~~、私もあっちゃんを犬と思えばいいんだ!!良い事聞きました~^^



そうでしょう♪ ウフフ



>フモちゃんには比較的おおらかでいられるんですよ。でも、あっちゃんには色々言ってしまうことが多くって。特に最近。



あっちゃんには、言葉が喋れるだけに どうして分かんないの!?とか思いがちでしょう

アイコンタクトのフモちゃんの方が分かり合えたり。

私も そうです~!



>↑通りすがりの人がこのコメント見たら何事かと思うでしょうね^^;犬と子供を一緒にすんな~!!みたいな?でも家もお犬様でフモ様なので。



ここは特別なゾーンでございます~ (゚m゚*)プッ

所詮、犬と思っている人からすれば

犬同様とは そういう扱いだけど・・・

私は

犬に向かって話しかけるし(会話も出来るし♪)

手は上げれないし(口で言い聞かせる)

撫でたりチュウしたりでコミュニケーションはかるし

etc・・・

つまりは 産んだ子以上だったりするので~♪

(最近は 年子ずとも よくチュウしてます)

ダンナがさきにカチンときた時、『チワワだよ!この子は!』と言ったら よく効きました(笑)



>(更新されてるのを見て、先に遊びにきたので、コメントの返事はまだです。)



は~い 了解~♪

明日から また頑張ってね~!!

| まるそら | 2007/12/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

かりん♪mamaさんへ



>お久しぶり~~



私もご無沙汰でした~!



>まるちゃんはやっぱり我が家ではかりんタイプだわ^^



かりんちゃん 女の子らしくて可愛い♪ ママでないのにママっぽいしね やさしいお姉さん♪



>そらちゃんはやっぱり我が家のそらで、って感じでおもしろ~い♪



顔はゆうさん系よね イケメン♪



>わが子を犬だと思う!これ私も思った事があるよぉ。かりん達に褒めて褒めて、失敗しても温厚でいれる自分がいるから、子供もその状況はわかってるから求めてもくるしね^^;



チワワンに対しては 褒めること もう体に染み付いてるでしょう(笑)

そうしなきゃって思ったのは はるか昔のこと~!

でも 最初は意識して やってたんだもんね

子供に対しても 意識してやってれば

そのうち自然になるよね、きっと♪



>わが子にもちゃんと接してあげないとって反省の日々だよ^^;



一番 上のお兄ちゃんだもんね

下がいっぱいで 寂しい時もあるよね~!

| まるそら | 2007/12/17 00:51 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

ちわっ子さんへ



>まるちゃんって、やっぱし母なんですね~。

>えらいわ~。自分の子供のためにお水をもらいに行くなんて、すごい。

>動物はほんと、かしこいですね。



私が言わなくちゃ 誰が言う~

他の子達も それらしい行動はあるんだけど

訴え方が切実で 健気♪

ダンナのそらのことはたててるけど

普段は頼りになる 頼もしいお母さんです♪

でも 気苦労多そうだから そらにリーダーシップ取って欲しいんだけど(まるそら一家の人間模様と一緒です)



>でも、てんちゃんは一人なんで、すごく、マイペースです。環境ですね!



てんちゃんは それがいいんだよ~♪

それぞれ 持ち味があるからね~!!



>私も褒めて育てようと思いつつ、イライラして、怒ってしまうことがあるんです。反省。



最初は 意識して褒めないと 褒めるクセがなかなか自分の身に付かないよ~♪

褒めれば 褒めるだけ いろいろ出来るようになっていくよ

ハハハ ワンコのことなら こんだけ分かるのにね

これからは 年子ずにこれを生かしていく所存でございます~♪

| まるそら | 2007/12/17 01:02 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

あきてもさんへ



>お忙しそうですね。



は~い 忙しい毎日であります♪

| まるそら | 2007/12/17 01:08 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

sachimamさんへ



>わ~~い、年賀状当選だ~~

>有り難うございます…(^_^)v

>楽しみ~~~(*^_^*)



sachimamさんも作成進んでますか~!?

頑張って下さいね~♪



>ところで…

>またまた賑やかになりましたね~~

>私も頑張ろうっと…(トップページのことです…)



トップねぇ いじくりたいし 改善したい点はまだまだいっぱいあるけど まぁ来年に持ち越しだなぁ~



>モラタメ…更新されたな…と思いながら訪問できなくてごめんなさ~~い。



いえいえ~ モラタメバージョンは あまり力入れてないのです 

貰っておいてなんだけど~ (゚m゚*)プッ



>まるこさんは本当に可愛い…

>けなげなワンちゃんですね~~。



ホントホント・・・



>確かに年々賢くなる感ありますよ~。

>うちもまる子が一番賢いかな~~。



さすが 最年長~♪



>でもオヤツもらうときにはみかんが賢い…

>どうすれば貰えるかよく分かっています…。



食いしん坊ちゃんだもんねぇ♪



>ワン子育ても子育ても共通するもの…

>あるかも…。

>私は逆に…

>3ワンズのように…

>我が子も誉めて育てれば良かった~~と

>思うこの頃ですよ…(^^;)



やっぱりそう思われますか~!?

私も そうしようと思ってるんです♪

今 気づいたから これからそうすればいいですよね



あと よその子には どうして優しくなれるのか

姉の子供には 楽しく接することが出来たのに

・・・ってのがあるんですが

年子ずも 親だから!っていう気負いがありすぎると思ったので

友達感覚で ポイントは押さえつつ、面白くくだらないお母さん そんな感じで私らしくやっていこうと思ってます♪

| まるそら | 2007/12/17 01:19 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

チヨ8434さんへ



>まるちゃん賢いし、やはりママだからお水がなったら教えてくれるんだよね。



たぶん 我が家のリーダー犬であります~

それでも ダンナはたてて 素敵なママさんです♪



>イヌも年を取ると賢くなるよね。

>我が家のトムを観てても分かるわ~。

>だんだん賢くなってるし・・・



しつけないと!!とアクセクするより

学んでいってくれますよねぇ~♪

最初に生活の基本だけ 教えてあげれば

後は 何も口出しすることなくて おりこうさん♪

また 犬が年を取るにつれて

人間(飼い主)の方も 時に何か(問題行動とか)あっても 穏やかでいられるよう育っていくし・・・(笑)

| まるそら | 2007/12/17 01:29 | URL | ≫ EDIT

Re:チワワ風助です♪(12/16)

yukabon7さんへ



>沢山居るから、お水も直ぐに無くなるんでしょうね、きっと。まるそらさんになったつもりで、シシミレーションしてみるとぉ、全然自分の事する時間がナイ!

>一日36時間は必要でしょう?本当に偉いです♪♪



そうなの アリ? さっき入れたばっかりなのに もう無い!?ってこともしばしば・・・

暖房入れてから 喉が渇くのか無くなるのも早い!!

12時間あったら 自分のこといろいろ出来るね

まぁ~ みおが帰ってくると 右から左からいろいろ要求され 歩けば ウンチ拾って~のみたいな感じです 

何してても 中断が多いので なんやったっけ~!?

と思うこと しばしば・・・

労を労って下さいまして ありがとうございまする。

ユカボンさんも そろそろ笑いの方もご提供下さいませ~♪(しっかし彼女 かなりやるねぇ!! 看板犬自体が濃いからなせる業かなぁ~♪)

| まるそら | 2007/12/17 01:40 | URL | ≫ EDIT

おはよう^^

うん、うん!!マルちゃんは、楽っぽい!!やはり似てるかも・・・

かわいい4チワだね♪

| maririri3320 | 2007/12/17 08:14 | URL | ≫ EDIT

Re:おはよう^^(12/16)

maririri3320さんへ



>うん、うん!!マルちゃんは、楽っぽい!!やはり似てるかも・・・



楽ちゃんも 首長だもんね~♪



>かわいい4チワだね♪



今日のは 部屋が暗かったから 上手に撮れなかった~(汗)

| まるそら | 2007/12/17 13:06 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

うちも親子なのにサクラだけずば抜けてるかな。。。

おかげで3チビに躾って全然してません。

母のサクラを見て勝手に覚えてくれたので。

でもサクラの場合、自分だけ何か貰った時は必ずコソコソすみにかくれて一人でこっそり食べます(笑)

奥ゆかしさはゼロですね。。。。

| kawaiisakura | 2007/12/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

kawaiisakuraさんへ



>うちも親子なのにサクラだけずば抜けてるかな。。。

>おかげで3チビに躾って全然してません。

>母のサクラを見て勝手に覚えてくれたので。



ママはしっかりしてる感じだよねぇ~♪

子供って いまで経っても子供で

うちは パパのそらもいつまでも子供みたいで・・・



>でもサクラの場合、自分だけ何か貰った時は必ずコソコソすみにかくれて一人でこっそり食べます(笑)

>奥ゆかしさはゼロですね。。。。



あっ そうなんだ! サクラちゃんって そういう一面もあるんだ

子供達より 落ち着いてるなって印象はあったけど

遠慮深くはないのね♪

| まるそら | 2007/12/17 21:09 | URL | ≫ EDIT

Re:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

知能指数、犬にも絶対ありますよね。

ショコラが家に来た初日(2ヶ月)リビングで遊ばせてたら、急にチラシを入れてたプラスチックのカゴに入っておしっこしたんです!何も教えてないのに、びっくりでしたー

それ以来ショコラは天才犬だと!←親バカ

それに引き換え、マロンはいつまでもトイレ覚えなかったなー(食糞もあったし)

最初のワンだったので躾もまずかったんだろうけど。

子育てに関しては教えてないのにスゴイと思いマス。

| まーぶる2005 | 2007/12/18 13:41 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:賢い代表まるこさんのチワワファミリーと年子ず 私の子育て それから~年賀状プレゼント結果発表(12/16)

まーぶる2005さんへ



>知能指数、犬にも絶対ありますよね。

>ショコラが家に来た初日(2ヶ月)リビングで遊ばせてたら、急にチラシを入れてたプラスチックのカゴに入っておしっこしたんです!何も教えてないのに、びっくりでしたー

>それ以来ショコラは天才犬だと!←親バカ



ショコラちゃんは 賢いんねぇ♪

まるタイプやわ~



>それに引き換え、マロンはいつまでもトイレ覚えなかったなー(食糞もあったし)

>最初のワンだったので躾もまずかったんだろうけど。



あ そらみたい・・・

うちは 一人目のまるがラクで

二人目のそらがそんな感じだったので

なんで~???と苦労したし イライラしました~

ほたゆりは 勝手に覚えた! パパママのを見て覚えて 見かけたら褒めたことしか覚えがないなぁ~♪



>子育てに関しては教えてないのにスゴイと思いマス。



こういうのは本能なんかねぇ~♪

| まるそら | 2007/12/18 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusorahotayuri.blog90.fc2.com/tb.php/681-5bd00427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

