PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑ | 編集

≫ EDIT

愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ 




こんにちは~♪
今朝はちょっと 慌てました~雫
目覚まし時計 30分遅れ・・・
お弁当の日じゃない日用のセットを 直し忘れてました

慌てて 何と10分ぐらいで作ったお弁当~
やれば 出来るもんだね大笑い
いつも時間掛かってるのは あれこれ配置に迷ってるだけ!?
とにかく水曜日が終わるとホッとします~

6月6日のお弁当♪ ★で、ごまかし弁当

昨日 2パックササミを買ってきて 茹でました~
これも うっかり切らしてて・・・

まるこの投薬用(心臓病・僧帽弁閉鎖不全症)
に無くてはならないものハート(手書き)
ラップで 小分けにして 冷凍します♪

まるこだけでなく 他のチワワファミリーもオコボレがあるし
年子ずも 茹でササミ 大好きになってしまったので
無くなるペースが 速くなりましたスマイル

ササミ大量茹で

さて 昨日夕方は 年子ず姉みおの耳鼻科に行ったのですが
良かったです・・・中耳炎だいぶ回復してるとのことスマイル

今回は 耳垂れがたくさん 早くに出てきたのが 
良かったのでしょうか!?どうなのかな~ 
前はあまり外に出て来なかったのです

次は金曜日に受診の予定です♪

四つ葉

別の病院になりますが
ダンナも行きつけの内科へ・・・

またレントゲン撮ってきたようで
結果は薬貰って CT撮った方がいいと言われた~しょんぼりだって
(↑この病院にはCTはありません)

なら最初から 市民病院行ってください怒ってる
(↑救急かかった時 あらゆる検査してるのでデータがある)
検査代 また余分に掛かったでしょ!!

四つ葉

ちなみに 年子ず妹さきと私の風邪も
もう薬飲まなくても 大丈夫になりました♪

チワワファミリー全員集まったので・・・写真を

さて 5月末のニュースになりますが・・・
私の目に留まった 中日新聞の記事

“不妊治療に独自助成金 愛知県 少子化対策 7月から”

一般不妊治療に対して 県と市町村が二分の一ずつ負担で
一夫婦につき 治療費の半額 年間5万円が上限だそうです
・・・全国で 京都府・石川県などに次いで5例目

※ 一般不妊治療とは 人工授精までのことをいいます

四つ葉

現在 体外受精・顕微授精の特定不妊治療に関しては
国が助成金を2004年度に導入し
当初 年間十万円としていた助成金を
本年度から二十万円に拡大したとのこと

でも 私の記憶によれば
妊娠を希望していて 治療を始めた人のうち
80パーセントぐらいまでは 一般治療と呼ばれる治療で
妊娠できると言われてるんじゃなかったかな・・・

そう考えると この助成金制度
愛知県が5例目なんて やってないで
全国で 国が先頭切って 導入すべきだと思うのですが・・・

四つ葉

私は 少子化の為に言ってるのではなく
自分自身がそうであったように
子供が欲しくてたまらない人達に
少しでも お金の面で負担が和らぐように
なって欲しいなと思います

年間5万なんて少ない されど5万でもうれしい
ただでさえ いろんなプレッシャーに
押しつぶされそうに なるのですから~

運良く 子供を授かることができた身だと
常々 思っています
けれど 子育てが大変なのは 別問題です大笑い
不満も 漏らします・・・

Top pageチワワファミリーまるそらほたゆり&みおさきホームへ
Bookmarks我が家のChihuahua写真・犬・ショップ for Dog/Cat/Owner)
Shopping Listお買い物履歴へ
楽天市場 総合案内所探し物は何?
DiaryAll他の日記も読む(日記の一覧)
Logo_25wht.gif


スポンサーサイト

| 年子ずの話(主に) | 12:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑ | 編集

COMMENT

Re:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

おひさしぶりですご無沙汰してます;;

お弁当おいしそうですねぇ~

ただいま空腹の鞠花のお腹がグーーーーーって

鳴りましたよ(爆

凄い★さんが素敵~お子様大喜びですねぇ~^^

チワズちゃん達もめっちゃまったりですねぇ~

そらサンめっちゃぷりんご母に似てる~

もぉ~かわゆすぎ~^^

まるそらちゃんファミリーで一緒に暮らせるなんて

めっちゃ幸せですねぇ~

ウチはぷりんご達の母親は妹と暮らしてて

たまに会うとめっちゃ距離感あったりぷりんご達は

2チーで母を放置して二人の世界バリアーを張ったりするのでセツナイです><

やっぱ一緒に暮らしてないからかな~><



不妊治療・・私はまだ未婚だけど

昔不摂生してる頃産婦人科の先生にこのままじゃ

将来子供産まないかもっなんて言われたときに

本当焦りました><

規則正しい生活をしてれば改善の余地がありますけどっと言われ速攻実家に引っ込み生活すべてかえたんで凄くきこういう話に敏感です

それからここ数年あれいらい産婦人科にはいってないけど・・(怖くていけなぃ)

将来、不妊治療とかなったら本当どうしょう~って今でもビクビクです><

| 鞠花77 | 2007/06/06 15:30 | URL | ≫ EDIT

Re:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

そらたんは、やっぱり貫禄十分ですね^^

全員集合だと、よくわかります。



ご存知の通り私はデキ婚なので、出来なくて苦しんでいる人の苦しみが本当に理解できているとは、とても言いがたいんですが・・・

お金もかかる・特に女性の体の負担がかかる・精神的にも辛い・あまりにも思い詰めすぎて家庭不和の原因になる事も・・・等、本人にしてみればとっても辛い事なんだと思います。

「そこまでして欲しいのかよ?!」って毒づいてた事もある私。今思えば、とっても失礼で傲慢でした。



国の偉い人の中に、実際自分が子供が出来なくって苦しんだ人なんて、そう いないでしょうから、そんな発想が出てこないのかなぁ?

広まっていけばいいですよね。

| イズアル | 2007/06/06 17:06 | URL | ≫ EDIT

Re:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

こんばんは^^

お弁当懐かしいです。あれだけのものを10分でできたなんて手際がいいですね^^

そらくん前に出てるのもあって貫禄ありますね^^

うちのそらも貫禄でる気配満々です^^;

不妊治療本人達にとっては とても深刻な問題ですよね。特に女の人にとってはかなりの精神的負担もあると思います。せめて金銭的に助けてくれればもっと精神面も楽になるのに・・・と思います。

| karin-soramama | 2007/06/06 21:52 | URL | ≫ EDIT

Re:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

う~ん5万円の補助ね…。

確かに体外受精して身体に戻す方法は

50万かかるって聞いたことがあります…。

上手く受精卵が着床しなかったら、

何回でもトライすると…、

そのたびに50万かかるらしい…。



それで授かった人私の周りにも何人かいるけど

お金持ちじゃないとできないよね…。



ところでうちもやっています

ササミ(^_^)v



しんのすけがばくばく食べるので、嬉しいです…。



みおちゃんの中耳炎治ってよかった…。

でもパパが少し心配かな…

たいしたことなかったらいいけどね…。

| sachimam | 2007/06/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

鞠花77さんへ



>おひさしぶりですご無沙汰してます;;

>凄い★さんが素敵~お子様大喜びですねぇ~^^



お忙しいのに コメントたくさんありがとう~♪

誤魔化しの★だったけど、何気におもしろかったようで 好評でした♪



>まるそらちゃんファミリーで一緒に暮らせるなんてめっちゃ幸せですねぇ~

>ウチはぷりんご達の母親は妹と暮らしてて

>たまに会うとめっちゃ距離感あったりぷりんご達は2チーで母を放置して二人の世界バリアーを張ったりするのでセツナイです><

>やっぱ一緒に暮らしてないからかな~><



ママのまるこさんは いつでも子供のことが気になるようです~ 誰かが触ろうとすると怒ったり 

ほたるがキャン(大げさなので すぐキャンと言います)と言うと他の部屋に居ても駆けつけたり・・・

対して、ほたるは 私が触るとうれしい反面、まるこを探します(助けを求めるかのように・笑)

なのに、まるこが来ると ウ~ッて怒るんですよ、まるこに・・・

【親の心子知らず】 一緒に暮らしていても

どうも 子供の方はそんなトコありますね・笑

都合のいい時だけ アテにしてるようです・笑

ゆうさんは 母を女性として見ているような・爆



>それからここ数年あれいらい産婦人科にはいってないけど・・(怖くていけなぃ)

>将来、不妊治療とかなったら本当どうしょう~って今でもビクビクです><



どのような状態で 先生に言われたのかが分からないので アレなんですけど

かなり この分野、私詳しいです、勉強してましたから~笑

まだ鞠花さんは独身なので あわてて病院行かなくてもいいと思うけど、結婚して 子供を欲しいと思ってなかなかできなかったら怖がらずに相談した方がいいですね♪

不妊治療自体は 怖くないですよ♪

| まるそら | 2007/06/07 11:34 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

イズアルさんへ



>そらたんは、やっぱり貫禄十分ですね^^

>全員集合だと、よくわかります。



どっしりしてるでしょ~ でもハートは小さいのよ

パパは邪険にされて・笑



>ご存知の通り私はデキ婚なので、出来なくて苦しんでいる人の苦しみが本当に理解できているとは、とても言いがたいんですが・・・

>お金もかかる・特に女性の体の負担がかかる・精神的にも辛い・あまりにも思い詰めすぎて家庭不和の原因になる事も・・・等、本人にしてみればとっても辛い事なんだと思います。

>「そこまでして欲しいのかよ?!」って毒づいてた事もある私。今思えば、とっても失礼で傲慢でした。



なかなかその立場にならないと理解できないことってあると思います~

その点 イズアルさんは ずいぶんご理解ある方だと驚きです!! 正直だし♪

なかなか交わることのできない垣根みたいなもんがあったんですけど ブログやってて解れてきたかな、私も・笑

 

>国の偉い人の中に、実際自分が子供が出来なくって苦しんだ人なんて、そう いないでしょうから、そんな発想が出てこないのかなぁ?

>広まっていけばいいですよね。



中には いるかもしれないけど

多分にプライベートな部分が多すぎるからねぇ~

なかなか進まないんでしょうかね~

| まるそら | 2007/06/07 12:32 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

karin-soramamaさんへ



>こんばんは^^

>お弁当懐かしいです。あれだけのものを10分でできたなんて手際がいいですね^^



お弁当作るの苦手なんです 冷めてもおいしいなんて自信なくて・・・でもやるしかないと仕方なくやってます・今回初の後でお届けコースになるかと焦りましたが できて良かったです・笑



>そらくん前に出てるのもあって貫禄ありますね^^うちのそらも貫禄でる気配満々です^^;



そうですか~!? スマートそうだけど♪

でもうちのも 昔すっごく小さくてヤセな時あったんですけどね・笑



>不妊治療本人達にとっては とても深刻な問題ですよね。特に女の人にとってはかなりの精神的負担もあると思います。せめて金銭的に助けてくれればもっと精神面も楽になるのに・・・と思います。



自分自身はお金が無いから 止めるということは無かったです

でも続けていくのに毎月コンスタントにお金が出て行く~それは経験してます~

ゴールが確実な物なら きっといくら出しても惜しくない物だと思います

でも ゴールは確定してる物ではない

それが不妊治療の精神的苦痛の一つかなぁ~と思います。

それに対して ちょっと援助してくれたっていいじゃない!?そんな気分になります。

| まるそら | 2007/06/07 12:48 | URL | ≫ EDIT

Re[1]:愛知県も一般不妊治療に独自助成金 チワワファミリー全員集合♪ (06/06)

sachimamさんへ



>う~ん5万円の補助ね…。



今回のこの話は体外受精の手前までの助成金なので

それに比べたら お金はそう掛かってないので

5万でも 良いほうかと・・・



>確かに体外受精して身体に戻す方法は

>50万かかるって聞いたことがあります…。

>上手く受精卵が着床しなかったら、

>何回でもトライすると…、

>そのたびに50万かかるらしい…。

>それで授かった人私の周りにも何人かいるけど

>お金持ちじゃないとできないよね…。



対してこちらは上限20万に上がったので まだマシになったけど 10万は少なかったですね~

友達の友達が的な話では よく聞くけれど

私がね・・・などと おおぴろげに公言できない内容だけに あまり前に出てこないけど

めずらしくない世の中になってきてると思います~



>ところでうちもやっています

>ササミ(^_^)v

>しんのすけがばくばく食べるので、嬉しいです…。



しんちゃん食べてくれて良かった♪

あいかわらず どこへ行っても ササミササミと勧めてますよ・笑



>みおちゃんの中耳炎治ってよかった…。

>でもパパが少し心配かな…

>たいしたことなかったらいいけどね…。



ダンナね~ なかなか動かなくて困ります・・・

みおはまだ完治はしてないですが

来週のプールに間に合ったらラッキーかなっと・・・♪

| まるそら | 2007/06/07 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marusorahotayuri.blog90.fc2.com/tb.php/613-a2b863b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

